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コラム

お客様の予約行動は、技術・接客・サービスとは全く無縁。
だからこそ、戦略的な販売促進を!

お客様の予約行動は、あなたの技術・接客・サービスとは全く無縁。
だからこそ、戦略的な販売促進を!

サロンでいくら最高のサービスを受けてもお客様は一歩店の外に出れば、
雑誌広告やクーポンなど膨大な量の情報に飲み込まれ、ちょっとしたことで別の店へ行ってしまいます。


多くは、新規客獲得ばかりに目が行きがちですが、新規客1人を獲得するコストで、既存客7人を維持することが可能と言われています。

販促の予算は限られています。
新規客の平均的な固定化率は30%です。
新規客1人を獲得するコストに多くを割り当てるのか、既存客7人を維持するコストに割り当てるのか、どちらが効率的なのか考えなくてはなりません。

既存客の5%の失客を防ぐだけで、利益率は最大95%まで増加させることができるというマーケティング結果もあります。


売上の70%は、上位30%のお客様で作られています。

上位30%の常連客はもとより、リピーターの失客が売上減に大きな影響をもたらします。


その上位30%のお客様の1人を失うと、売上に与えるインパクトは他のお客様の5.4倍の損失です